アーカイブ映像活用推進機構では特に「鉄道関係」「木造校舎」などの古い動画や写真などを重点的に発掘・収集しています。下記コンテンツはすべてデジタル化されています。
■動画(鉄道関連)
-
伯備線・お召し列車他(S-8mm、昭和46年撮影、カラー、13分24秒)
-
花とハチロク(花輪線、S-8mm、昭和46年撮影、カラー、13分)
-
足尾線のC12(S-8mmm、昭和45年撮影、カラー・B/W混在、13分32秒)
-
羽越線、笹川流れ、D51・C57、山田線のC58(S-8mm、昭和44年撮影、カラー・B/W混在、18分)
-
山陰線(S-8mm、カラー、21分36秒)
-
宇津峠越し、米坂線、9600(S-8mm、昭和44年撮影、カラー・B/W混在、13分)
-
「デゴイチ」大舘のD511~函館本線(S-8mm、昭和44年撮影、カラー、10分56秒)
-
南九州の蒸機(S-8mm、カラー・B/W混在、20分20秒)
-
花輪線(晩秋の龍が森)(S-8mm、カラー、11分32秒)
-
花輪線・初夏編(S-8mm、昭和46年撮影、カラー10分52秒)
-
「さようなら蒸気機関車」(水戸の8620+D51、篠ノ井のD51+D51、高島線のD51791)(S-8mm、昭和45年撮影、カラー、14分40秒)
-
矢立峠(S-8mm、カラー、15分08秒)
-
北海道、雪のD51、9600(S-8mm、B/W、13分12秒)
-
花輪線・龍が森のハチロク(S-8mm、昭和43年撮影、カラー・B/W混在、16分52秒)
-
関西線加太越え(S-8mm、昭和47年撮影、カラー、16分48秒)
-
SLを追って 新緑の北海道へ その1(標津線、釧網線、湧網線)(S-8mm、昭和48年撮影、カラー、18分08秒)
-
みんなで撮した高原の記者ポッポ(小海線C56)(S-8mm、昭和48年撮影、カラー、12分32秒)
-
雪の北海道に最後のSLを求めて(1)(S-8mm、昭和50年撮影、カラー、17分40秒)
-
雪の北海道に最後のSLを求めて(2)(S-8mm、昭和50年撮影、カラー、19分56秒)
-
雪の北海道に最後のSLを求めて(3)(S-8mm、昭和50年撮影、カラー、15分20秒)
-
都電荒川線新装(ワンマン化)、新装記念(66周年)、花電車(S-8mm、昭和53年撮影、カラー、20分04秒)
-
横浜港の帆船、日本丸、海王丸(S-8mm、昭和57年撮影、カラー、16分40秒)
-
雪の龍が森(花輪線)(S-8mm、昭和44年撮影、カラー・B/W混在、23分12秒)
-
SLを追って 新緑の北海道へ(2)常紋峠(石北線)(S-8mm、昭和48年撮影、カラー、16分56秒)
-
南国のPacific
Lady(日豊本線のC57)(S-8mm、昭和49年撮影、カラー、22分44秒)
-
新緑の会津線C11(S-8mm、昭和47年、カラー、28分16秒)
-
肥薩線 大畑(おこば)ループ線のD51(S-8mm、カラー・B/W混在、9分56秒)
-
呉線(C62 、C59、D51)(S-8mm、昭和44年撮影、カラー・B/W混在、9分36秒)
-
小山のC50(S-8mm、昭和45年撮影、B/W、12分16秒)
-
播但線(S-8mm、昭和46年撮影、カラー、12分28秒)
-
鉄道100年記念 新橋~横浜間SL運転(S-8mm、昭和47年撮影、カラー、8分24秒)
-
室蘭・千歳線 岩見沢、追分、植苗(3)(S-8mm、カラー、7分52秒)
-
都電(最後に残った唯一の荒川車庫線)三ノ輪~王子~大塚~早稲田(S-8mm、昭和49年撮影、カラー、8分04秒)
-
中国蒸気機関車展(S-8mm、昭和57年撮影、カラー、8分20秒)
-
会津只見川の紅葉(S-8mm、昭和49年撮影、カラー、4分20秒)
-
都電・浅草~秋葉原周辺(16mm、昭和43年撮影、B/W、5分45秒)
他にも約30本の鉄道関連映像作品をアーカイブしています。
■静止画
昭和40年代に撮影された国鉄(当時)の蒸気機関車、ゼロ系新幹線を中心に約15,000枚
昭和43年~45年に撮影された都電の写真約1,300枚
全国の木造校舎約1,000枚